ネイティブ・ライフ

毎日に少しの変化と知識を。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紫外線とビタミンDの関係

「皮膚ガンの原因」 紫外線に対して このようなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。 これは確かに事実です。 しかし紫外線にも良い面、悪い面があり今回はその両方を紹介したいと思います。 良い面 ビタミンDの生合成 カルシウムをつくるの…

日光浴によって得られる健康効果

今回は日光浴のメリットを3つ挙げていきたいと思います。 朝日を浴びて体内時計をリセット 生活の中で日光を浴びる時間が全くなかったり、夜間にテレビやパソコンのディスプレイなどを見続ける習慣がある人は体内時計が狂っている恐れがあります。 体内時計…

コーヒーは体に悪い?

みなさんはコーヒーについてどのようなイメージを持っていますか? 胃に悪い、肌に悪い、ガンと関係しているなどなど… 今回は様々なイメージを持たれているコーヒーの、「実際のところ」についてまとめました。 コーヒーは胃に悪い? コーヒーに含まれるカフ…

ブルーベリーは本当に目に良いのか

「ブルーベリーは目に良い」 誰もが一度は聞いたことがある話だと思いますが、果たしてこれは本当なのでしょうか。 先に答えを言ってしまいますが、 確実なデータは出ていません。 つまり100パーセント目に良いとは言えない、ということです。 ちなみにブル…

視力回復トレーニング

今回は簡単にできる視力回復トレーニングを紹介したいと思います。 視力の低下は、毛様体筋が緊張して固まったままになってしまうことによって引き起こされます。 毛様体筋水晶体を調節してピントを合わせる筋肉のこと 毛様体筋は遠くのものを見る時は緩み、…

乾燥肌:洗顔編

この時期、乾燥肌に悩まされている方も多いのではないでしょうか。 乾燥肌を防ぐ方法としては様々なものが挙げられていますが、今回は洗顔に的を絞って紹介したいと思います。 熱湯は乾燥肌の大敵です。 肌の皮脂は30度以上になると溶け出します。 程よく皮…

食生活で不眠を解消

今回も前回に引き続き、メラトニンについての記事です。 メラトニンについての簡単な説明をしておきます。 人間は脳内からメラトニンという成分が分泌されると眠たくなる。 メラトニンは明るいところでは減少し、暗いところでは増加する。 そのため、就寝前…