ネイティブ・ライフ

毎日に少しの変化と知識を。

視力回復コンタクトレンズは本当なのか

naverまとめを見ていた時に、寝ている間に視力回復!? まさに夢のようなコンタクトレンズ - NAVER まとめという記事を発見。

もし本当ならそれこそ夢のような話。

気になったので、視力回復コンタクトレンズ「オルソケラトロジー」について調べてみました。


1日で視力回復

f:id:native_life:20140405140130j:plain:w350

筆者の視力は、裸眼の状態で両目が0.3~0.4。『オルソケラトロジー』を1カ月試したところ、一気に両目の視力が1.5になった(はじめた翌日から視力が回復した)。最近は視力検査をしていないが、あれから2年が経過したいまも両目の視力は1.5のまま維持できていると思われる。テレビを観るときも、映画館に行くときも、風景を見るときも、本を読むときも、何をするときもまったく不自由ではないし、むしろ見えすぎてすごい。

【検証】手術しない視力回復コンタクトレンズ『オルソケラトロジー』を2年間使い続けた感想 | ロケットニュース24

この筆者によると、始めた翌日から効果が表れ、1ヶ月後には1.5にまで回復したそう。

何年もかけて徐々に下げてきた視力をたったの1ヶ月で全回復してしまうなんて凄すぎる。


昼間は裸眼で生活できる

f:id:native_life:20140405140153j:plain:w350

実際に治療した人の声としては、「昼間コンタクトレンズをつけて生活していたときは目が乾いたり充血がひどかったけれど、オルソケラトロジーなら寝ている間しかコンタクトレンズをつけないので、目の充血がなくなった」「毎晩コンタクトレンズをつけて寝るなんて、不便なのではと思っていたが、異物感もまったくなく、むしろ朝から晩までコンタクトレンズをつけてすごしているほうが不便だト感じた」という人や、使用法としては「一晩つけて寝れば2~3日よく見える。

視力回復コンタクトレンズの効果|視力回復できるコンタクトレンズ

オルソケラトロジーは寝ている間にしかつけなくても良いという利点が。
そのため昼間は裸眼で生活できる。

出先でのコンタクトレンズのトラブルは回避できそう。


気になる費用は?

●費 用 ・12万~20万円(診察料含む) ※目安価格です。

視力回復法のメリット・デメリット【視力回復ラボ】

やはり高い。

しかしレンズは2〜3年持つそうなので、考え方によっては安いとも捉えられる。

前述したメリットを踏まえると、通常のコンタクトを使用するよりもいいかも。


メリットばかりを書いていても仕方がないので、そろそろデメリットについてもまとめていきます。


スポンサーリンク



完全な視力回復は見込めない

f:id:native_life:20140405140231j:plain:w350

夜寝ている間に特殊なレンズの凹凸が角膜を圧力を与えて適度な凹凸を作ってくれます。このおかげで昼間は裸眼でも過ごせるようになるのですが凹凸はやがてなくなりますので、2~3日効果が持続する人もいれば、毎晩寝る前にレンズの装着をしなくてはいけない人など個人差があります。

視力回復コンタクトのデメリット@オサート/オルソケラトロジーをはじめる前に読んで下さい!

「視力回復コンタクトレンズに縛られた生活」とでもいいましょうか。
定期的につけなければやがて視力は落ちてしまうのです。


夜になると見えづらくなる

f:id:native_life:20140405140254j:plain:w350

昼間はよく見えても夜間にかけて徐々に角膜の凹凸はなくなってきますので、それに伴い見えづらくなってくることもあるようです。
夜間の歩行や運転など安全のことを考えてメガネの携帯を必須としている方も多いようです。

視力回復コンタクトのデメリット@オサート/オルソケラトロジーをはじめる前に読んで下さい!

「起きた時に1番見えるが、寝る時に1番見えない」

これが視力回復コンタクトレンズの特徴です。

光が少ない夕方や夜には機能しにくいかも。



まとめ


ざっとまとめましたが、いかがでしたでしょうか。
メリットとデメリットの両方を挙げましたが、個人的な意見を言わせてもらうと、オススメです。

何故なら通常のコンタクトレンズや眼鏡を使用するよりも、利便性が高いからです。

ちなみにレーシックと比べてもリスクはかなり低いらしいので、もし迷っている方がいればこっちをオススメします。

以上です。
読んでいただきありがとうございました。




寝ているだけで視力は復活する!―最新の治療法「オルソ・ケラトロジー」の成果 (SEISHUN SUPER BOOKS)

寝ているだけで視力は復活する!―最新の治療法「オルソ・ケラトロジー」の成果 (SEISHUN SUPER BOOKS)


オルソケラトロジー 原理と実践

オルソケラトロジー 原理と実践