ネイティブ・ライフ

毎日に少しの変化と知識を。

【知らなかった!】炭酸水が持つ美容&ダイエット&疲労回復効果!炭酸水を飲んで健康になろう!

 

今回は意外と知られていない炭酸水が持つ、美容、ダイエット、疲労回復効果についてまとめました。

 

f:id:native_life:20140303185409j:plain 

 

美容効果 

炭酸はたんぱく質を吸い取ってくれる働きを持っています。

たんぱく質にくっついて、古い角質や汚れを落としてくれます。

このような働きにより、炭酸水を使って洗顔すると毛穴の汚れがきれいさっぱりなくなります。

 

更に炭酸は、抗菌効果を持っています。

美肌の秘訣は、肌を清潔に保つこと。

清潔に保たれた肌は荒れることがありません。

 

そして3つ目は血管拡張効果。 

温泉に炭酸水が使用されていることも多いのはこのためです。

血管拡張により血液の流れが円滑になり、それにより新陳代謝もよくなります。

炭酸水が使用されている温泉につかると冷え症にも効果的です。

 

f:id:native_life:20140303185744j:plain  

ダイエット効果

 

炭酸を飲むとお腹が膨らみますよね?

これにより食欲が抑制され、ダイエットに繋がります。

もちろんこれは一時的な現象ですが、「食べたい!」と思った時にお腹を膨らませることができるわけですから、ダイエットには最適です。

 

炭酸水がダイエットに適しているといわれているもうひとつの理由は、炭酸と食物繊維の相性にあります。

炭酸と食物繊維が結合すると、脂肪や糖質の吸収が抑制されます

 

食物繊維が含まれている野菜には、ゴボウ、アボガド、ブロッコリーなどがあります。

炭酸水と一緒にこの食材を食べると便秘にも効果的です。

サラダにするとおいしそうですね。

 

ちなみに、炭酸水ダイエットの具体的な方法については、炭酸水ダイエット - gooダイエットをご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

 

疲労回復効果

 

筋肉が疲れている時に「乳酸がたまる」と言いますが、疲労物質として乳酸以外にもうひとつの物質が存在するというのを知っていますか?

 

それは水素イオンです。

 

身体の疲労は、水素イオンと乳酸がたまることによって起こります。

そしてこの水素イオンが取り除いてくれるのが炭酸なのです。

 

普段は体内で生成された炭酸ガスを使い、水素イオンと中和させているのですが、激しい運動を行うと体内の炭酸ガスに比べて水素イオンの量が多くなり疲労が起こる、というわけです。

 

f:id:native_life:20140303190001j:plain 

 

オススメの炭酸水

 

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

 

 

 

自宅で炭酸水を作りたいという方は、炭酸水(サイダー)を作る方法をご覧ください。

 

以上です。

読んでいただきありがとうございました。