ネイティブ・ライフ

毎日に少しの変化と知識を。

猫背と病気の関係

 
f:id:kens-happylife:20131219154108j:plain
 
 
 
猫背
 
いまや日本人のほぼ半数が猫背だと言われていますが、放っておくと様々な病気を引き起こす可能性があります。
 
 
便秘
 
逆流性食道炎
(胸やけ、食道部の痛み、食欲不振etc...)
 
呼吸器疾患
(気管支炎、ぜんそく、肺炎etc...)
 
不眠症
 
 
猫背が病気と関係している、ということを知らない方も多いのではないかと思います。
 
また猫背は、自分の健康状態を悪くするだけでなく、初対面の相手に大きなマイナスイメージを与えるようです。
 
病気もさる事ながら、こちらも避けたいですね。
 
猫背の治し方についてですが、今回はとても簡単なストレッチを紹介したいと思います。
 
スポンサーリンク
 
 
 
①椅子に座り、背中を丸めて首も一緒に前へ倒す。

②ゆっくりと背中を反る。この時、首が体のラインより前に出ないことを意識する。

③これを繰り返す。

 
凝り固まっていた部分が柔らかくなり、胸や腰の可動域が広がっていくイメージです。
 
ほぐれてきたら姿勢が真っ直ぐになる位置を探り、そこでキープすることを心がけましょう。
 
 
どれくらい続ければ良いのか、ということについては猫背の度合いにもよるため一概には言えませんが、開始から3ヶ月を過ぎた辺りで効果を実感される方が多いようです。
 
 
短期間で早く治したい、という方にはこちらの器具をおすすめします。
 
中山式 脊椎医学キョウセイベルト メッシュM
 
 
以上です。
 
読んでいただきありがとうございました