ネイティブ・ライフ

毎日に少しの変化と知識を。

【最強の果物】グレープフルーツを食べた方が良い3つの理由

野菜や果物など、体に良いとされる食材は多くあります。
今回はそんな中でも「グレープフルーツ」に的を絞りました。

隠れた万能果実、グレープフルーツの正体とは。


①ダイエット効果


f:id:native_life:20140321192849j:plain:w350


しょ糖、果糖、ブドウ糖などの糖類が主成分ですが、他の柑橘類や果実と比べるとその量が少ないため、ダイエット中の人や糖尿病、高脂血症の人のビタミン補給に効果があります。

グレープフルーツ - grapefruit | おいしいねっと


糖分はくだものにも含まれています。
これは意外と知らない方が多いのではないでしょうか。

上記しているようにグレープフルーツは他のくだものに比べて含まれている糖分量が少ないです。

「糖分は摂りたくないけどフルーツが好き!」
という方にはうってつけの食材です。


また、グレープフルーツの苦味成分に「ナリンギン」というものがあります。
この成分は食欲を抑えてくれる効果を持ちます。

食前食後に食べるといつもに増して満腹感を味わえることでしょう。


②美肌効果


f:id:native_life:20140321193023j:plain


グレープフルーツの美肌効果には、ハリや弾力を支えるコラーゲンの再生を促す効果、活性酸素と戦いシミやシワのもととなるメラニンを抑制する効果、お肌に潤いを与える効果、大人のニキビや肌荒れの原因になるストレスを緩和する効果などが期待できます。

グレープフルーツの美肌効果


魅力的な効果がばかりですね。
その中でも着目したいのが、ビタミンCの含有量

まずはビタミンCの美容効果についてみてみましょう。

ビタミンCは、水溶性のビタミンで強い抗酸化力を持っています。活性酸素によって不飽和脂肪酸が過酸化脂質に酸化されるのを防ぐ働きがあります。細胞の老化を予防するとともに、動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞などの予防にも効果を発揮したり、発ガン物質の形成を抑制する働きなどもあります。

ビタミンCとは|美肌成分の説明一覧


ビタミンCがどれだけ美容に効果的な成分か分かって頂けたでしょうか。
ビタミンCを摂取することで肌の老化が遅れ、様々な病気を予防してくれます。

そしてなんと、半分のグレープフルーツを食べるだけで、一日に必要なビタミンC摂取量を補うことができるのです。

スーパーで売られているグレープフルーツは1個100円前後。
1日に半分の50円で多くの効果を得られるわけですから、コストパフォーマンスも魅力的です。



スポンサーリンク



③疲労回復


f:id:native_life:20140321193117j:plain:w350


グレープフルーツの中にはクエン酸が含まれているので、それを摂取しているといつもエネルギー源を体内に蓄えることができるので、ジョギングで疲れた朝など、その日一日を精力的に過ごすためにグレープフルーツを朝食に摂ると良いでしょう。

疲労回復に良い果物


クエン酸について詳しくみてみましょう。

疲労の原因となる乳酸の生成を抑制する作用があり、心身の疲労、肩こりや筋肉痛、肝臓病などの予防・改善に有効とされています。また脳の神経疲労を和らげ、認知症を予防するともいわれています。

クエン酸


認知症や肝臓病の予防にも効果があるんですね。


薬との飲み合わせに注意!


f:id:native_life:20140321193134j:plain:w350


カナダのオンタリオ(Ontario)州にあるローソン健康研究所(Lawson Health Research Institute)のデビッド・ベイリー(David Bailey)氏は、カナダの医学誌「カナディアン・メディカル・アソシエーション・ジャーナル(Canadian Medical Association Journal、CMAJ)」に掲載された記事の中で、一般的な疾患に処方されるものを多く含む85種類以上の薬剤が、グレープフルーツと反応することは既に知られていると説明している。

突然死の可能性も・・・グレープフルーツと薬の飲み合わせに要注意?! < 生活・知恵 | RapidHack(ラピッドハック)


様々な効果を合わせ持つグレープフルーツですが、薬との飲み合わせには注意が必要です。
グレープフルーツは薬の作用を増強させる性質を持ちます。

薬を服用されている方は控えるようにしてください。




ミニッツメイド 朝の健康果実 ピンクグレープフルーツブレンド350ml×24本

ミニッツメイド 朝の健康果実 ピンクグレープフルーツブレンド350ml×24本