ネイティブ・ライフ

毎日に少しの変化と知識を。

唇の乾燥対策!ケア方法!

 
いつの間にか唇がカサカサに。
この状態を放っておくと、痒みや痛み、場合によっては出血を伴う場合もあります。
そこで今回は、唇の乾燥対策とケア方法についてまとめました。
 
 
f:id:native_life:20140310155650j:plain
 
 

ビタミンB2を摂る

 
ビタミンB2は、皮膚や粘膜を成長させる成分。
唇が乾燥するのは、ビタミンB2が不足しているサインかもしれません。
 
ビタミンB2はレバーに多く含まれています。
レバーは苦手‥という方は納豆、たまご、舞茸を食べると良いでしょう。

 

ネイチャーメイド ビタミンB2 14mg 80粒

ネイチャーメイド ビタミンB2 14mg 80粒

 

 

 

就寝前のケア

f:id:native_life:20140310155945j:plain
 
リップクリームを塗るのは昼間よりも、夜寝る前の方が効果的です。
睡眠中は代謝が活発になり、体の回復が早まります。
その時に保湿しておくことで肌の回復もよりスムーズになります。
 
これは唇に関してというより、肌全体において言えることですね。
 
 

リップクリームは縦に塗る

 
唇のシワは、縦に入っています。
そのため、シワに沿って塗った方が効果がでやすいです。
 
横に塗る方が楽なので、やってしまいがちですが、それではシワとシワの間が乾燥したままになってしまいます。
 
スポンサーリンク
 
 
 

マスクの使用

 
これはすごく簡単な対策方法です。
マスクをつけるだけですから。
 
マスクをつけることで、肌から蒸気が逃げるのを防ぐことができます。
 
就寝時にマスクをつけて寝るのも効果的です。
理由は【就寝前のケア】でお話した通り、肌の回復を早めるため。
 
ちなみに、マスクの使用は、唇の乾燥だけでなく喉の痛みも治してくれます。
 
 

食後や歯磨き後のケア

f:id:native_life:20140310160616j:plain
 
食後や歯磨きの後はリップクリームがとれている場合が多いです。
リップクリームはこまめに使用するようにしましょう。
 
また、唾液に含まれている消化酵素は、食べ物の消化を助ける働きがある反面、唇の乾燥の原因となっています。
食事や歯磨きで、唇が乾燥してしまうのはこのような理由からです。
 
 

まとめ

 
リップクリームは就寝前、食後、歯磨き後に。
塗り方は縦塗りで。
マスクをつけるとなお効果的です。
 
乾燥肌の方はビタミンB2を含む食材を食べるようにしましょう。
 
 
以上です。
 
読んでいただきありがとうございました。