ネイティブ・ライフ

毎日に少しの変化と知識を。

【花粉対策!】鼻づまり解消法!

 

今回は、花粉症対策の第2段。
様々な花粉解消法と鼻づまりの原因についてまとめました。
 
第1段はこちらです。
 
f:id:native_life:20140309083948j:plain 
 

鼻づまり解消のツボ

 
小鼻の横にある迎香というツボ。
鼻の横の少し窪んだところにあります。
 
このツボは花粉症だけでなく、頭痛や視力低下防止にも効果的です。
 
「迎香」という名前の通り、鼻がつまって香りが分からなくなっている時に香りを迎えるということが由来しているそうです。
 
 

鼻をあたためる

 
鼻をあたためることで鼻の通りが良くなります。
今回は蒸しタオルを使ったあたため方を紹介します。
 
 
蒸しタオルの作り方
 
1.タオルを水に濡らし、しっかりと絞る。
 
2.絞ったタオルをおしぼりのように丸める。
 
3.500wの電子レンジで1分間加熱
 
これで蒸しタオルの出来上がり。
これで鼻を覆ってあげると、鼻づまりが解消されるというわけです。
 
 

ペットボトルを脇に挟む

f:id:native_life:20140309083859j:plain
 
これは日本テレビの「世界一受けたい授業」で紹介された方法です。
 
やり方は簡単、詰まっている鼻の逆側の脇にペットボトルを挟むだけ。
右の鼻の穴が詰まっている時は左の脇にペットボトルを挟む、ということです。
 
注意する点は、力を入れ過ぎないことと500mlのペットボトルを使用することです。
 
何故脇の下にペットボトルを挟むだけで、鼻づまりが治るのか。
 
脇の下が圧迫されることで交感神経が刺激され、血管が収縮します。
これにより鼻腔に隙間ができ、鼻づまりが治るというわけです。
 
 
スポンサーリンク
 
 

鼻づまりの原因

 
鼻づまりは、鼻の中の空気が通りにくくなることで起こります。
 
原因は大きく分けて2つ。
 
1つ目は、鼻の骨が歪んでいる
1年中鼻がつまっているという方は、こちらが原因の場合があります。
 
2つ目は、鼻の粘膜が腫れている
花粉症はこれに当てはまります。 
 
 

鼻づまりが原因で起こる症状

f:id:native_life:20140309084039j:plain 
1.頭痛
鼻がつまっている時に頭が痛くなるのは、脳の酸欠が原因です。
鼻づまりによって脳へ行き渡るはずの酸素が少なくなり、頭痛が起こります。
 
2.耳閉感
耳閉感とは、耳に何かが詰まっているような状態を指します。
これは、鼻をすすることが原因で起こります。
この状態がひどくなると、癒着性中耳炎や真性腫性中耳炎に繋がる恐れがあります。
 
3.喉の渇き
原因は、鼻づまりによって口呼吸になること。
口の中の乾燥を防ぐためにはマスクが効果的です。
もうひとつの原因は、薬の副作用。
これは薬を服用している人に限りますが、慣れてくると治まってくる場合もあるようです。
 
 
このように花粉症は様々な弊害をもたらします。
対処法は様々ですが、今回は3つの鼻づまり解消法を紹介させていただきました。
 
 

 

花粉 鼻でブロック 無香料 30日分

花粉 鼻でブロック 無香料 30日分

 

 

 

花粉症は治せる!  舌下免疫療法がわかる本

花粉症は治せる! 舌下免疫療法がわかる本