ネイティブ・ライフ

毎日に少しの変化と知識を。

結局、肉って体に悪いの?良いの?

 

食の欧米化が進む一方で、様々な生活習慣病が見直されている昨今。

 
そんな中で、「ベジタリアン」と呼ばれる人たちも増えてきました。
 
そこで生まれた素朴な疑問。
 
肉って体に悪いの?
 
まとめました。
 
f:id:native_life:20140309183714j:plain
 

肉は体に悪い!側の意見

 
「長生きしたけりゃ肉は食べるな!」という本を出版されている若杉友子氏によると、肉類(動物性タンパク質)を食べると腸内環境が悪化するそう。
 
そして弱った腸内で発生した毒素が、血液にも影響を与え、汚染された血液が体中に‥。
 
また、北米で行われた大規模コホート研究では、ベジタリアンとそうでない人を比較したところ、ベジタリアンの方が死亡率が12%低かったという結果が出ています。
 
ところで、「肉類を食べると大腸癌になる」という噂をご存知ですか?
 
この噂は本当なのでしょうか。
 
※鶏肉(脂肪分が少ないため)は除く。
 
この相関図は、世界各国の肉類を食べる量と大腸癌の発生率を表したものです。
 
肉を食べている国ほど、大腸癌の発生率は高くなっていることが伺えます。
 
ちなみに、大腸癌の発生リスクが最も高いのはビールです。
 
 
スポンサーリンク
 
 

肉は体に良い!側の意見

 
人間総合科学大学教授の柴田氏いわく、「肉を食べない人は早死にする」そう。
 
その他にも、肉を避けていると体の免疫力が大きく低下する、という意見も。
 
というのも、肉は必須アミノ酸を含んだタンパク質で形成されているため。
 
アミノ酸の効果効能はこちら。
 
 
 集中力を高める 

精神を安定させる
シミやシワを防ぐ
風邪をひきにくくする
体力を増強する
二日酔いを防ぐ
脳のはたらきを向上させる
記憶力を保つ

 
 

 

 
アミノ酸、捨てがたいですね。
 
アミノ酸は肉類からでなくとも、魚や乳製品から摂取することが可能です。
しかし、肉類が最も効率良く摂取できるのです。
 
 

まとめ

 
 
肉は体に良い!側の意見、肉は体に悪い!側の意見。
両者の意見をまとめましたが、未だ科学的に明確な答えはでていないようです。
ひとつ言えるとすれば、「どんな食材も二面性を持っている」ということでしょう。  
今のところ、個人の判断で選択していくしかなさそうです。
 
 
 
以上です。
 
読んでいただきありがとうございました。
 
 

 

 

ベジタリアンのいきいきクッキング~豆と野菜のおいしい80品

ベジタリアンのいきいきクッキング~豆と野菜のおいしい80品

  • 作者: 鶴田静,エドワード・レビンソン
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2003/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

ハッピー ベジタリアン - にく・さかな・たまごを使わないレシピ集

ハッピー ベジタリアン - にく・さかな・たまごを使わないレシピ集

  • 作者: サティヤサイ出版協会,三條麻里
  • 出版社/メーカー: サティヤ サイ出版協会
  • 発売日: 2004/07/02
  • メディア: ムック
  • クリック: 21回
  • この商品を含むブログを見る