ネイティブ・ライフ

毎日に少しの変化と知識を。

【花粉対策!】花粉症に効く食べ物とは?

 
今年も花粉症の人にとっては厳しい季節がやって参りました。
食生活から花粉対策を‥ということで、今回は花粉症に効く食べ物、症状が悪化する恐れのある食べ物をまとめました。
 
 
f:id:native_life:20140305191305j:plain
 
 

 

花粉対策として効果的な食べ物

 

1.ヨーグルト

f:id:native_life:20140305191505j:plain
 
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内の免疫力を高めてくれます。
花粉症に限らず、アレルギー全般に効果を持つようです。
ヨーグルトには他にも美肌効果、鎮静効果があります。
アレルギーからの免疫力を高めるだけでなく、肌もキレイになりイライラも収まるというわけです。
 
 

2.キノコ類

f:id:native_life:20140305191644j:plain
 
こちらの食材も免疫力を高める効果を持っています。
正確には、キノコ類に含まれるビタミンB群が効果を発揮するのですが、ここで注意。
ビタミンB群は水に溶けやすい性質を持ちます。
ですからキノコを調理する際は、スープや鍋などがオススメです。
 
 

3.わさび

f:id:native_life:20140305192041j:plain
 
ツーンとしたわさびの匂い。
この匂いはイソチオシアン酸アリルという匂い成分によるものです。
この成分が花粉症対策として、効果を持つと言われています。
わさびは昔から花粉症対策として注目されており、現在は、わさびスプレーやのど飴、リップクリームなどが販売されています。
 

わさび ふりかけ

わさび ふりかけ

  
 
スポンサーリンク
 
 
 
花粉症の人は避けたい方がいい食べ物
 

1.脂肪分が多い肉類 

 
たんぱく質はもともと免疫力を高める働きを持つ成分ですが、過剰に摂取してしまうと、かえって症状を悪化させる恐れがあります。
 
たんぱく質を取る場合は動物性たんぱく質よりも、魚類や豆腐などの植物性たんぱく質がオススメです。
 
どうしても肉が食べたい!という時は、脂肪分が少ないササミや、赤身の部分を食べるようにしましょう。
 
 

2.お酒(アルコール類)

f:id:native_life:20140305192426j:plain
 
アルコールには、アセトアルデヒドという成分が含まれています。
この成分は血管を拡張させる効果を持ち、花粉症で充血した目や鼻づまりを悪化させます。
最近は、花粉症に効果的なお酒も発売されているようです。
 
 
 

まとめ

 
日本で花粉症の人が年々増加傾向にあるのは、大気汚染や人工林の他に、食の欧米化が進んでいることが原因として挙げられます。
 
花粉症の方は和食中心の食事を心がけ、前述した食材を積極的に食べるようにしましょう。
 
 
アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分