ネイティブ・ライフ

毎日に少しの変化と知識を。

日光浴によって得られる健康効果

 

今回は日光浴のメリットを3つ挙げていきたいと思います。

 
 
f:id:native_life:20140108010540j:plain
 
 

朝日を浴びて体内時計をリセット

 
生活の中で日光を浴びる時間が全くなかったり、夜間にテレビやパソコンのディスプレイなどを見続ける習慣がある人は体内時計が狂っている恐れがあります。
 
体内時計が乱れると、高血圧や糖尿病などの様々な生活習慣病を引き起こす可能性がとても高くなります。
 
また、人間の体内時計は24時間10分程で1周するためどれだけ規則正しい生活をしていても徐々にズレていきます
 
毎朝朝日を浴びることはズレた体内時計をリセットし、様々な生活習慣病から身を守ることに繋がります。
 
スポンサーリンク
 
 

ビタミンD不足を防ぐ

 
体内で合成することができるビタミンD
 
そのビタミンD日光を体が感知した時のみ、体内で生成されます。
 
ビタミンDが不足すると新陳代謝が悪くなり老化する速度が早まります。
 
ビタミンDを食事で摂ることはとても難しいため1日数分の日光浴をおすすめします。
 
 

うつ病になりにくい

 
日光を浴びることで脳内ではセロトニンというホルモンが分泌されます。
 
セロトニンは自律神経を調整し、癒しや安心感を与えてくれます。
 
日光に当たらない生活をしていると、セロトニンが分泌されにくくなり、イライラや無気力、うつの原因になります。
 
ちょっとしたことでイライラしてしまったり、だるさで気力が湧いてこないという方は、日光浴することで改善される場合があります。
 
 
 
以上です。
 
 
読んでいただきありがとうございました。