ネイティブ・ライフ

毎日に少しの変化と知識を。

空腹は健康に繋がる

 
f:id:native_life:20131224005445j:plain
 
 
お腹が減れば食べ物を食べて空腹を満たす。
 
ごく自然な流れですが、実はこの「空腹状態」が健康に関する重要な鍵を握っています。
 

 

スポンサーリンク

 

 

空腹がもたらしてくれるメリットには、

 

 

  1. 肌荒れを防ぐ
  2. 老化抑制、健康維持
  3. 記憶力の向上
  4. 免疫力の向上

 

 

3で挙げられているように、お腹が減っている時の方が頭がよく働く、なんて経験はありませんか?

 

これは科学的に証明されていることだったんですね。

 

 

空腹状態を紛らわすには、炭酸水を飲んだり、歯を磨いたりすることも効果的なようです。

 

逆に、食べ過ぎが習慣化してしまうと、肥満やうつ症状、(若年性)アルツハイマー、大腸癌、脳梗塞など、数多くの病気にかかりやすくなります。

 

もちろん過度なダイエットなども健康に害を及ぼしますが、適度な空腹は私たちの体に様々なメリットをもたらしてくれます。

 

以上です。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

「空腹」が人を健康にする  

「空腹」が人を健康にする