ネイティブ・ライフ

毎日に少しの変化と知識を。

「元気の秘訣は規則性」その理由とは?

凄いタイトルの本を発見。「規則正しく、秩序のある生活を送ろう__作品の中で凶暴性と独創性を発揮できるように」作者はギュスターヴ•フロベールという人。 このタイトルを読み、グッとこられた方も多いのでは⁇ 規則正しい生活とは 個人的な意見ですが、モチ…

【花粉症対策】残った野菜で花粉症を治す方法

まだまだ花粉症に悩まされている人は多いはず。 その悩み、冷蔵庫に余った野菜で解決できるかも。今回は花粉症に効果的な野菜達をご紹介。 ①レンコン(飲む) レンコンに含まれるポリフェノールが花粉症の症状を和らげてくれます。絞り汁の作り方をみてみまし…

枕選びで体調改善!理想の枕を選ぼう!あなたに合った高さとは?

あなたの好みの枕は? 一般的に男性は高め、女性は低めを好む傾向があるようです。 男性の場合2~5cm(使用時)、女性の場合1~3cm(使用時)程度です。これは、女性の方が比較的首の深さが浅いためです。 枕の選び方! 種類・カタチについて好みの枕の…

視力回復コンタクトレンズは本当なのか

naverまとめを見ていた時に、寝ている間に視力回復!? まさに夢のようなコンタクトレンズ - NAVER まとめという記事を発見。もし本当ならそれこそ夢のような話。気になったので、視力回復コンタクトレンズ「オルソケラトロジー」について調べてみました。 1…

目覚ましがなっても起きられない!春特有の悩みを解決する4つの方法

今回は春ならではの悩みについて。春は自律神経が乱れる傾向にあります。 朝、布団から出られなかったり、十分な睡眠時間をとっているにも関わらず眠たかったり。 これは全て自律神経の乱れが原因です。ではこれからまとめていきます。 何故、春に自律神経が…

黒ニンニクのスゴイ効果

ニンニクを熟成・発酵させた「黒ニンニク」に、脳の代謝を促したり、ストレスを抑えたりする効果を持つガンマ―アミノ酪酸(ギャバ)などの有効成分が含まれていることが、青森県産業技術センター農産物加工研究所の研究で分かった。強い抗がん作用に加え、体…

ダイエットに記憶力アップ!チョコレートが持つ4つの効果効能

まずはこちらのニュースから。 ダークチョコレートは心臓に良い可能性があると言われているが、その理由を示す研究結果が、米ダラスで開催された米国化学会(ACS)年次集会で発表された。米ルイジアナ州立大学食物科学部教授のJohn Finley氏らの研究。 Finle…

【危険!】マーガリンを食べてはいけない本当の理由

マーガリンに含まれているトランス脂肪酸。 この化学物質は私たちの体に様々な影響を及ぼします。「ゴキブリでさえマーガリンは食べない」こう言われているほど。 今回はマーガリンを食べてはいけない理由についてまとめました。 マーガリンをはじめとした、…

「肥満女子は成績不良になりやすい」は本当なのか

2014年3月20日。 HEALTHDAYJAPAN(ヘルスデージャパン)が掲載したこのニュース。 「肥満女子は成績不良になりやすい」 肥満女子は成績不良になりやすい(2014.3.20掲載) 英国の小児5,966人のデータを分析した結果、11歳時に肥満だった女子は正常体重の女子に比…

【最強の果物】グレープフルーツを食べた方が良い3つの理由

野菜や果物など、体に良いとされる食材は多くあります。 今回はそんな中でも「グレープフルーツ」に的を絞りました。隠れた万能果実、グレープフルーツの正体とは。 ①ダイエット効果 しょ糖、果糖、ブドウ糖などの糖類が主成分ですが、他の柑橘類や果実と比…

【色彩心理】色の性格を知っていれば生活が豊かになる!

今回は色彩心理学を利用した、生活を豊かにする方法についてまとめました。 赤 赤は、人間の生理作用に強く働きかける色で 特に気力、生命力を象徴する色として 親しまれています。人間が赤い色を見ると興奮作用を起こす神経が刺激され 血圧や体温を上げ、気…

ストレスを溜めがちな人にオススメ!丹田呼吸法の効果が凄い!やり方とコツ

今回は丹田呼吸法の驚きの効果とやり方、コツについて。 丹田とは 丹田とは、気を集めて練る事により、内丹を作り出すための体の部位。 気が集まる場所とされる。 気を貯める「丹田」とは? - 気功.info ここで重要なのは、「気の集まる場所とされる」、この…

【恐怖!座っているだけで‥】エコノミー症候群の実態!予防と対策

「エコノミー症候群」一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 エコノミー症候群とは 長時間、足を動かさずに座っていると血の流れが徐々に悪くなり太ももの奥にある静脈に血のかたまり(深部静脈血栓)ができます。 飛行機から降りようと立ち上がっ…

【摩訶不思議】認知症の世界観

「いつもあそこに座っているおじいちゃん、何を考えているんだろう‥」気になったことはありませんか?今回は認知症の世界観についてまとめました。 認知症とは? 認知症とは、いろいろな原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったためにさまざまな…

【まだまだ伸びる!】簡単!o脚矯正ストレッチ

「あと3センチ身長が高ければなぁ‥」そう思ったことはないですか? その悩み、すぐに解決できるかも!今回は簡単にできる、o脚矯正ストレッチの紹介。 o脚を矯正すれば3センチは伸びる! というよりもo脚矯正ストレッチでもともとの身長を取り戻す! といっ…

【寝てる間に‥】寝る姿勢で腰痛が悪化する?

楽な姿勢がいちばん 腰痛の時には仰向けは良い、という方もおられますが、本当にひどい時は仰向けにもなれないもの。 無理に仰向けにこだわってしまうと、悪化する恐れがあります。 自分がいちばん楽な姿勢で寝るのが、腰痛を悪化させない秘訣です。 ①腰の下…

【謎の飲み物】コカコーラに発がん性物質??

日本国内だけでなく、世界中で愛飲されているコカコーラ。 そのレシピはアトランタの銀行に大切に保管してあるとか‥その他にも噂は多くあります。今回はコカコーラに含まれる発がん性物質について。 「コーラを飲むとがんになる」は本当なのでしょうか。 コ…

【男性必見】体毛を薄くする方法

体毛の悩みは女性だけでなく男性も抱えています。 そこで今回は、男女問わず簡単にできる体毛を薄くする方法をまとめました。 女性ホルモンを増やす 人間には、男性ホルモン、女性ホルモンの両方が含まれています。 男性ホルモンが多いと体毛の伸びが早く、…

【頭皮ケア】頭皮の臭いを抑える秘訣

毎日洗っているのに頭皮が臭い‥ そんな方のために、今回は頭皮の臭いを抑える秘訣についてまとめました。 界面活性剤を含まないシャンプーの使用 脱脂力の強いシャンプーを使用することで、頭皮の油が過剰に出てしまい、かえって臭いの原因に。 「頭皮の油を…

【心理】癖で分かる心の状態

今回は、癖によって分かる心理状態についてまとめました。 鼻を触る 鼻を触る癖がある人は、情緒不安定の傾向があるかもしれません。 十分にリラックスできずに、周りがとても気になってしまいがち。 鼻は出っ張っていて、攻撃を加えられると真っ先にケガを…

【発がん性が高い⁇】ミネラルウォーターの危険性

「水道水は体に悪い」「ミネラルウォーターは体に良い」これらの噂は本当なのでしょうか。今回は、あまり知られていないミネラルウォーターの危険性についてまとめました。基準項目の違い出典:ミネラルウォーターって、本当に買う必要あるんでしょうか?: …

唇の乾燥対策!ケア方法!

いつの間にか唇がカサカサに。 この状態を放っておくと、痒みや痛み、場合によっては出血を伴う場合もあります。 そこで今回は、唇の乾燥対策とケア方法についてまとめました。 ビタミンB2を摂る ビタミンB2は、皮膚や粘膜を成長させる成分。 唇が乾燥するの…

読書によって得られる効果がスゴイ!

読書は私たちにどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。 心の働きと脳の働きをテーマにまとめました。 脳トレ 本(漫画や雑誌を除く)を読んでいる時に風景を思い浮かべたことはありませんか? 恐らく多くの方が経験していることと思います。 この「…

【花粉対策!】鼻づまり解消法!

今回は、花粉症対策の第2段。 様々な花粉解消法と鼻づまりの原因についてまとめました。 第1段はこちらです。 【花粉対策!】花粉に効く食べ物とは?症状を悪化させる食べ物も‥ - ネイティブ・ライフ 鼻づまり解消のツボ 小鼻の横にある迎香というツボ。 …

結局、肉って体に悪いの?良いの?

食の欧米化が進む一方で、様々な生活習慣病が見直されている昨今。 そんな中で、「ベジタリアン」と呼ばれる人たちも増えてきました。 そこで生まれた素朴な疑問。 肉って体に悪いの? まとめました。 肉は体に悪い!側の意見 「長生きしたけりゃ肉は食べる…

【花粉対策!】花粉症に効く食べ物とは?

今年も花粉症の人にとっては厳しい季節がやって参りました。 食生活から花粉対策を‥ということで、今回は花粉症に効く食べ物、症状が悪化する恐れのある食べ物をまとめました。 花粉対策として効果的な食べ物 1.ヨーグルト ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、…

【知らなかった!】炭酸水が持つ美容&ダイエット&疲労回復効果!炭酸水を飲んで健康になろう!

今回は意外と知られていない炭酸水が持つ、美容、ダイエット、疲労回復効果についてまとめました。 美容効果 炭酸はたんぱく質を吸い取ってくれる働きを持っています。 たんぱく質にくっついて、古い角質や汚れを落としてくれます。 このような働きにより、…

【太らないビールの飲み方】寝る前のビールは太る?原因と理由!

「寝る前のビールは太る」という噂について、原因と理由をまとめました。 後半は、「太らないビールの飲み方」について紹介しています。 「寝酒は寝付きが良くなる」は嘘? 厳密にいえば、ほんの少量のお酒は寝付きを良くします。 しかし微量でも毎日続けて…

pm2.5対策!意外と知られていないマスク効果!【N95】

pm2.5対策として最も有名な手段であるマスク。 今回はマスクをつけることで得られる効果、pm2.5にはどのマスクが適しているのか、ということについてまとめました。 普通のマスクでは意味がない pm2.5の大きさは花粉の100分の1。 よって花粉対策として販売さ…

中国の大気汚染、pm2.5とは?原因、症状、対策をできるだけわかりやすくまとめました

現在問題となっているpm2.5。 中国での大気汚染が原因とされていますが、詳しく知らない、という人も多いのではないでしょうか。 そして汚染された空気に接触するとどんな症状が出るのか、どんな対策が必要なのか、ということも含めてできるだけわかりやすく…